きそく正しく生活するには,午前と午後のそれぞれに,学習する時間を決めて取り組むとよいと思います。家の人と相談して進めましょう。 |
家庭学習の進め方(低学年の例
学習時間 |
学習のないよう |
ご ぜ ん (40分くらい) |
① こくごのきょうか書の音どく ・1日に1つのお話を音どく。2回ずつよむ。 ② かん字ドリル・スキル ・1日2ページ ・ノートにれんしゅうする。 ③ 学校のしゅくだいプリント など ・1日1まいずつ など |
ご ご (40分くらい) |
① こくごのきょうか書のししゃ ・きょうか書のぶんをノートに書きうつす。 ・長いぶんは,たとえば「1日2ページずつ」と,きめて,書く。 ② けいさんドリル・スキル ・1日2ページずつ ・ノートに書く。 ・こたえあわせをする。 ③ おんがく・ずこう・たいいく など ・自分がやりたいきょうかをきめて,やる。 おんがく ‥ きょうか書を見て,ならったところの,けんばんハーモニカのれんしゅうをする。 ずこう ‥ きょうか書を見て,もっとかいてみたい「え」や作ってみたい「工作」をする。 たいいく ‥ あんぜんなところで,なわとびのれんしゅうをする。 ※ ようびごとに,べんきょうするきょうかをきめて,日がわりでやるのもよいかもしれません。 |
そのほか |
◇ 生活で学習したことをいかして,家のおてつだいをきめて,じっこうしましょう。毎日つづけられたらすばらしいです。 ◇ インターネットを使った学習するときは,インターネットをつかう時間をきめて,できるだけ,おうちの人といっしょにしましょう。 |
家庭学習の進め方(中学年の例)
学習時間 |
学習の内容 |
午 前 (1時間くらい) |
① 国語の教科書の音読 ・1日に1つのまとまり全文を読む。 ② 教科書のし写 ・自分の好きな物語文・説明文・しを選んで書く。 ・1日に書く量を決めて書く(「ノート見開き2ページずつ」など ③ 漢字ドリル・スキル ・1日2ページ ・ノートに練習する。 ④ 学校の宿題プリント など ・1日1枚ずつ など |
午 後 (1時間くらい) |
① 算数の教科書の練習問題 ・内容のまとまりごとにある「練習」「力だめし」を1ページずつ。 ※前に学習したノートを見て,答え合わせをしましょう。よゆうのある人は,各ページにあるすべての練習問題にちょう戦してもよいです。 ② けいさんドリル・スキル ・1日2ページずつ ・ノートに書く ・こたえあわせをする ③ 理科・社会の復習 〇 自分でやりたい教科を決めて取り組む。 ・教科書や資料,ノートを見ながら,学習したことをクイズにしてま とめたり,「〇〇じてん」や「〇〇新聞」に整理したりする。 ※ よう日ごとに学習する教科を決めて取り組んだり,1つの内容のま とまりが終わるまで続けて取り組んだり,自分で工夫しながら進め ましょう。 ※ 予定の中に図工の作品づくりを入れたり,リコーダーの練習をしたり,また天気の良い日には「なわとび練習」をして体力づくりをしたりするのも楽しいですね。
|
その他 |
◇ 自分が取り組む手伝いを1つ決めて,毎日続けましょう。 ◇ インターネットを使った学習するときは,インターネットを使う時間を決めて,家の人のきょかをえてから行いましょう。 |
家庭学習の進め方(高学年の例)
学習時間 |
学習の内容 |
午 前 (2時間くらい) |
① 国語の教科書の音読 ・1日に1つのまとまり全文を読む。 ② 感想文・作文 ・音読をした教科書の文章(物語や説明文)について,感想文を書く。 ・教科書の内容に合わせて,もう一度別の作文や詩を書いてみる。 ③ 漢字ドリル・スキル ・1日2ページ ・ノートに練習する。 < 休 け い > ④ 算数の教科書の練習問題 ・内容のまとまりごとにある「練習」「力だめし」を1ページずつ。 ※前に学習したノートを見て,答え合わせをしましょう。余裕のある人は,各ページにあるすべての練習問題に挑戦してもよいです。 ⑤ 計算ドリル・スキル ・1日2ページずつ ・ノートに書く ・答え合わせをする。 |
午 後 (1時間くらい) |
① 学校の宿題プリント など ・1日1枚ずつ など ② 理科・社会の復習 〇曜日ごとに交互に取り組んだり,1つの内容のまとまりが終わるまで続けて取り組んだり,自分で工夫しながら進める。 ・教科書や資料,ノートを見ながら,学習したことをクイズにしてま とめたり,「〇〇事典」や「〇〇新聞」に整理したりする。③ 音楽,図工,家庭,体育 〇 自分で取り組みたい内容を決めて,進める。 ・音楽‥リコーダー練習 ・図工‥絵をかいたり,工作をしたり ・家庭‥調理をして記録を残す,裁縫用具を使って小物づくりをする。 ・体育‥なわとび練習,ダンス練習 |
その他 |
◇ 自分が取り組む家の仕事を1つ決めて,毎日続けましょう。 ◇ インターネットを使った学習するときは,インターネットを使う時間を決めて,家の人の許可を得てから行いましょう。 |
~教科別の家庭学習例~
<国語の学習例>
〇 教科書の音読
※ 好きなところを中心に読んだり,全部読むことに挑戦したり‥。読んだ後,感想をノートに書いてみるのもいいですね!
〇 教科書の視写
※ 教科書の中で気に入っている文章を選んでノートに書き写す,余白に自分で挿絵を描いてオリジナル教科書をつくるなど,楽しみながらやるとよい思います。
〇 漢字ドリル・スキルを見て,もう一度ノートに書いて練習する。
※ 「学年のまとめのページを中心に」「基本練習の部分だけ」「練習問題の部分だけ」「全部挑戦」など,自分に合ったやり方を決め,目標をもって取り組むと長続きします。
〇 物語,詩などを作る
※ 教科書の文章を参考にして,オリジナル作品をつくると楽しいですね。
<算数の学習例>
〇 教科書の練習問題をもう一度やってみる。
※ 「練習問題・力試しを中心に」「補充問題・チャレンジ問題を中心に」「苦手だった内容を重点的に」など,めあてを決めて取り組むとうまくいきます。
〇 計算ドリル・スキルを使って,ノートに練習する。
※ 「一日〇ページ」と決めてやると,長続きます。
<生活の学習例>
〇 これまで学習したことを生かして「お手伝い」をしたり,「遊び道具づくり」に挑戦したり‥。
※ 教科書の例が参考になります。
<社会の学習例>
〇 教科書や資料集を見ながら,これまで学習したことをクイズについてまとめる。
・新潟市クイズ,新潟県クイズ,全国地名クイズ
・日本の農業おもしろクイズ,歴史クイズ
〇 ノートを見ながら,学習したことを新聞や「〇〇辞典」にしてまとめる。
<理科の学習例>
〇 教科書やノートを見ながら,学習したことを「テスト」形式にしてまとめる。
〇 興味のある内容について,更に調べたり,実験・観察をしてみたりする。
<音楽の学習例>
〇 鍵盤ハーモニカやリコーダーの練習をする。
※ 教科書で習った曲を復習するのもいいし,自分の好きな曲に挑戦してみるのも楽しいですね。
<図工の学習例>
〇 絵を描く
〇 工作をする
※ 教科書の作品例が参考になります。
<家庭の学習例>
〇 学習したことを生かして,家の仕事を決めて取り組む。
〇 昼食やおやつ作りに挑戦し,記録する。
〇 裁縫用具を使って,小物作りに挑戦する。
<体育の学習例>
〇 柔軟運動やストレッチをする。
〇 単縄跳びの練習をする。