きそく(ただ)しく生活(せいかつ)するには,午前(ごぜん)午後(ごご)のそれぞれに,学習(がくしゅう)する時間(じかん)()めて()()むとよいと(おも)います。(いえ)の人と相談(そうだん)して(すす)めましょう。

家庭(かてい)学習(がくしゅう)(すす)(かた)低学年(ていがくねん)(れい)

学習時間

学習のないよう

 

ご ぜ ん

 

(40分くらい)

① こくごのきょうか書の音どく

 ・1日に1つのお話を音どく。2回ずつよむ。

② かん字ドリル・スキル

 ・1日2ページ

 ・ノートにれんしゅうする。

③ 学校のしゅくだいプリント など

 ・1日1まいずつ など

 

ご ご

 

(40分くらい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

① こくごのきょうか書のししゃ

 ・きょうか書のぶんをノートに書きうつす。

 ・長いぶんは,たとえば「1日2ページずつ」と,きめて,書く。

② けいさんドリル・スキル

 ・1日2ページずつ

 ・ノートに書く。

 ・こたえあわせをする。

③ おんがく・ずこう・たいいく など

 ・自分がやりたいきょうかをきめて,やる。

   おんがく  きょうか書を見て,ならったところの,けんばんハーモニカのれんしゅうをする。

   ずこう   きょうか書を見て,もっとかいてみたい「え」や作ってみたい「工作」をする。

   たいいく ‥ あんぜんなところで,なわとびのれんしゅうをする。

  ようびごとに,べんきょうするきょうかをきめて,日がわりでやるのもよいかもしれません。

 

そのほか

 

  生活で学習したことをいかして,家のおてつだいをきめて,じっこうしましょう。毎日つづけられたらすばらしいです。

  インターネットを使った学習するときは,インターネットをつかう時間をきめて,できるだけ,おうちの人といっしょにしましょう。

家庭学習の進め方(中学年の例)

学習時間

学習の内容

 

午  前

 

(1時間くらい)

① 国語の教科書の音読

 ・1日に1つのまとまり全文を読む。

② 教科書のし写

 ・自分の好きな物語文・説明文・しを選んで書く。

 ・1日に書く量を決めて書く(「ノート見開き2ページずつ」など

③ 漢字ドリル・スキル

 ・1日2ページ

 ・ノートに練習する。

④ 学校の宿題プリント など

 ・1日1枚ずつ など

 

午  後

 

(1時間くらい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

① 算数の教科書の練習問題

 ・内容のまとまりごとにある「練習」「力だめし」を1ページずつ。

 ※前に学習したノートを見て,答え合わせをしましょう。よゆうのある人は,各ページにあるすべての練習問題にちょう戦してもよいです。

② けいさんドリル・スキル

 ・1日2ページずつ

 ・ノートに書く

 ・こたえあわせをする

③ 理科・社会の復習

 〇 自分でやりたい教科を決めて取り組む。

  ・教科書や資料,ノートを見ながら,学習したことをクイズにしてま

とめたり,「〇〇じてん」や「〇〇新聞」に整理したりする。

  よう日ごとに学習する教科を決めて取り組んだり,1つの内容のま

   とまりが終わるまで続けて取り組んだり,自分で工夫しながら進め

   ましょう。

  予定の中に図工の作品づくりを入れたり,リコーダーの練習をしたり,また天気の良い日には「なわとび練習」をして体力づくりをしたりするのも楽しいですね。

 

 

その他

 

  自分が取り組む手伝いを1つ決めて,毎日続けましょう。

  インターネットを使った学習するときは,インターネットを使う時間を決めて,家の人のきょかをえてから行いましょう。

 

家庭学習の進め方(高学年の例)

学習時間

学習の内容

 

午  前

 

(2時間くらい)

① 国語の教科書の音読

 ・1日に1つのまとまり全文を読む。

② 感想文・作文

 ・音読をした教科書の文章(物語や説明文)について,感想文を書く。

 ・教科書の内容に合わせて,もう一度別の作文や詩を書いてみる。 

③ 漢字ドリル・スキル

 ・1日2ページ

 ・ノートに練習する。

<  休   け  い  >

④ 算数の教科書の練習問題

 ・内容のまとまりごとにある「練習」「力だめし」を1ページずつ。

 ※前に学習したノートを見て,答え合わせをしましょう。余裕のある人は,各ページにあるすべての練習問題に挑戦してもよいです。

⑤ 計算ドリル・スキル

 ・1日2ページずつ

 ・ノートに書く

 ・答え合わせをする。

 

午  後

 

(1時間くらい)

 

 

 

 

 

 

 

 

① 学校の宿題プリント など

 ・1日1枚ずつ など 

② 理科・社会の復習

 〇曜日ごとに交互に取り組んだり,1つの内容のまとまりが終わるまで続けて取り組んだり,自分で工夫しながら進める。

・教科書や資料,ノートを見ながら,学習したことをクイズにしてま

 とめたり,「〇〇事典」や「〇〇新聞」に整理したりする。

③ 音楽,図工,家庭,体育

 〇 自分で取り組みたい内容を決めて,進める。

  ・音楽リコーダー練習

  ・図工絵をかいたり,工作をしたり

  ・家庭調理をして記録を残す,裁縫用具を使って小物づくりをする。

  ・体育なわとび練習,ダンス練習

 

その他

 

  自分が取り組む家の仕事を1つ決めて,毎日続けましょう。

  インターネットを使った学習するときは,インターネットを使う時間を決めて,家の人の許可を得てから行いましょう。

~教科別の家庭学習例~

 

<国語の学習例>

 〇 教科書の音読

   好きなところを中心に読んだり,全部読むことに挑戦したり読んだ後,感想をノートに書いてみるのもいいですね!

 〇 教科書の視写

   教科書の中で気に入っている文章を選んでノートに書き写す,余白に自分で挿絵を描いてオリジナル教科書をつくるなど,楽しみながらやるとよい思います。

 〇 漢字ドリル・スキルを見て,もう一度ノートに書いて練習する。

   「学年のまとめのページを中心に」「基本練習の部分だけ」「練習問題の部分だけ」「全部挑戦」など,自分に合ったやり方を決め,目標をもって取り組むと長続きします。

 〇 物語,詩などを作る

   教科書の文章を参考にして,オリジナル作品をつくると楽しいですね。

<算数の学習例>

 〇 教科書の練習問題をもう一度やってみる。

   「練習問題・力試しを中心に」「補充問題・チャレンジ問題を中心に」「苦手だった内容を重点的に」など,めあてを決めて取り組むとうまくいきます。

 〇 計算ドリル・スキルを使って,ノートに練習する。

   「一日〇ページ」と決めてやると,長続きます。

<生活の学習例>

 〇 これまで学習したことを生かして「お手伝い」をしたり,「遊び道具づくり」に挑戦したり

   教科書の例が参考になります。

<社会の学習例>

 〇 教科書や資料集を見ながら,これまで学習したことをクイズについてまとめる。

  ・新潟市クイズ,新潟県クイズ,全国地名クイズ

  ・日本の農業おもしろクイズ,歴史クイズ

 〇 ノートを見ながら,学習したことを新聞や「〇〇辞典」にしてまとめる。

<理科の学習例>

 〇 教科書やノートを見ながら,学習したことを「テスト」形式にしてまとめる。

 〇 興味のある内容について,更に調べたり,実験・観察をしてみたりする。

<音楽の学習例>

 〇 鍵盤ハーモニカやリコーダーの練習をする。

   教科書で習った曲を復習するのもいいし,自分の好きな曲に挑戦してみるのも楽しいですね。

 

<図工の学習例>

 〇 絵を描く

 〇 工作をする

   教科書の作品例が参考になります。

<家庭の学習例>

 〇 学習したことを生かして,家の仕事を決めて取り組む。

 〇 昼食やおやつ作りに挑戦し,記録する。

 〇 裁縫用具を使って,小物作りに挑戦する。

<体育の学習例>

〇 柔軟運動やストレッチをする。

〇 単縄跳びの練習をする。